これは、ギタリストの 住出勝則さんに送って頂いた原稿です。 アルバムのジャケットはこちらで用意させて頂きました。

 


「私の好きな3枚のアルバム」ということですが、ん・・・数ある中で3枚に絞るのはむずかしい! ですが、ギター関係に限定して、思い切って以下の3枚を選ばせていただきました。

 

1)「ライブ イン トーキョー / ザ・ベンチャーズ」 

とにかく夢中になったアルバム。 初めて聴いた‘エレキギター’の音色が今でも強く印象に残っています。 ノーキー・エドワーズが弾いていたのと同じギター(モズライト?)が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、先立つものがなく断念。その代わり、コピーモデルが置いてある楽器屋さんへ何回も通って、ずっと眺めていました。僕のギター人生の原点にあたるアルバム。

 

2)「バーチュオーゾ / ジョー・パス」

ソロギターに興味を持つ切っ掛けとなったアルバム。 と言っても、難解すぎて手に負えなかった(聴くのも、‘耳コピ’するのも)と記憶しています。 当時、無謀にも、ジャズコードも知らないのに "Blues For Alican" という曲の耳コピに挑戦したのですが、半年過ぎたあたりでギブアップ・・・。 コードメロディーに目覚めたのも、このアルバムが切っ掛けかな? ジョー・パスは、僕が最も尊敬するギタリストのひとりです。

 

3)「ソロギター / アール・クルー」 

このアルバムは、僕がオーストラリアへ渡ってソロギターにスタイルを変えたときに“教材”として聴いていたものです。 全曲‘耳コピ’をして、コードの取り方やアレンジの仕方などなど、おおいに勉強させてもらいました。同時に、ジャズスタンダードナンバーのメロディーの美しさを教えてくれた1枚でもあります。 



他にも、タック・アンドレス(タック&パティー)、寺内タケシ(ブルージーンズ)、マーチン・テーラー、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッぺリン)、マーク・ファーマー(グランド・ファンク・レイルロード)、レスリー・ウエスト(マウンテン)、リッチ・ブラックモアー(ディープ・パープル)、トミー・エマニエルなどなど、バラエティーに富んだギタリストたちが僕に刺激と興奮を与えてくれました。この機会に、僕の音楽のルーツとも言える、そんなギタリストたちに感謝したいと思います。ありがとう!

 

最後になりましたが、プーさん、30周年おめでとうございます! これからも、‘ソロギター音楽’(+他の音楽も)のサポートをよろしくお願い致します。微力ですが、僕もお手伝いさせていただきます。 

益々のご発展をお祈りいたします。

 

住出勝則


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